▲GAME TOP
RS3 良くある質問 トレード関係
○あまりにも基本なんですが、ご質問の際はコンテンツ及びFAQに書かれている事項ではないか、ご確認の上でご質問ください。
大抵のことはコンテンツと良くある質問を読めば解決するハズです。特に初心者の方は、とりあえず良くある質問を通して3回くらい読んでください。

FAQ改訂にあたり、攻略掲示板の過去ログを参考にさせて頂きました。
ご質問頂いた皆様、ご回答くださった皆様、情報を提供くださった皆様、誠に有難うございました。
(2008/04/18)

■エージェント 神王の塔の商人がエージェントに戻らない New!
グレートアーチのエージェントはどこ?
シノンのエージェントはどこ? New!
■その他 「ドフォーレ商会を倒す」はどうなったらクリア?
「アビスリーグを倒す」を発生させるには?
トレードのコツ
オススメ物件
アビスリーグ傘下企業が無い
グループ技を閃くには
物件の右下にある星印

トレード関係(収録数10)
神王の塔の商人がエージェントに戻らない
神王の塔に入った後はエージェントには戻りません。延々ローブを売りつけてきます。ここの物件はもう諦めるしかないです。 ナジュ関係の物件を諦めてもトレードはクリアできると思いますので、そのまま他の街でトレードを続けましょう。

アビスリーグをやっていて、残りがイスマイル宝石だけになってしまっている場合はもうどうしようもありません。ギブアップしてください。
物件始末屋で諦めるを選ぶとクリアになった(下の方に書いてある神薙さんの記事とは別の状態です)、と云う話を聞いたこともありますが、未確認です。
グレートアーチのエージェントはどこ?
グレートアーチのエージェントは、街の一番右にいる水着で寝ているおねーさんです。普段はお話できません。
シノンのエージェントはどこ?
シノンへは行けません。
ロアーヌでシノンの物件を購入することができます。
「ドフォーレ商会を倒す」はどうなったらクリア?
ドフォーレ海運を買収すればクリアになります。
相当グループ技の資金が豊富ならドフォーレ商会自体を買収しても構いませんが。
「アビスリーグを倒す」を発生させるには?
・ドフォーレ商会を倒す
・アビスゲートを1つ閉じる(一度四魔貴族と戦うだけでも良かったかもしれませんが、未確認です。少なくとも「アビスゲートあと○つ」とイベント欄に書いてある状態)

上記2つの条件を満たしてフルブライトに会いに行ってください。
トレードのコツ
≪1億オーラムにする≫は、小さな会社からコツコツと。なるべく似たような取扱い品目から固めていくと後が楽になるでしょう。
≪ドフォーレ商会を倒す≫は、ネマワシ+「資金を要求する」で個別の会社に資金を要求し、グループ技を引き出して行きます。あらかじめ取扱い品目が固まっていれば、ここでの資金が増加し、買収も簡単です。
ただし、自社資金はなるべく使わないこと。相手がグループの資金を上回る額に吊り上げてきたら、とっとと諦めましょう。その後すぐに同じ物件に買収をかければ、相手の資金力は格段に落ちているハズなので、二度目はグループの資金だけで対処できます。
≪アビスリーグを倒す≫は、残りはもうほとんど大会社ばかりになっていると思われます。が、こっちも資金力では一位になってるので、金の力にモノを云わせてどんどん買収していきましょう。
基本は「ネマワシ+ネマワシ+グループ技」。
2004年3月の日記にも書いてますが、「アビス資金で数千万オーラム降って来ようと、最早揺らぐことのない数億オーラムの差。アビス脅しをされたところで、決着は翌日まで持ち越さずに終わる」と云うくらい悪辣な買収工作が可能です(笑)

◎注意点◎
・全物件を買い占めるつもりなら、トレードは必ずマクシムスを追う前に終わらせましょう。 <マクシムスを追う>を起こしてエージェントがローブを売ってくる状態になってしまうと、彼は二度とエージェントには戻りません。
・ネマワシが不充分だと、独立されてしまいます。必ず資金要求の前にネマワシ(できれば2回)をしましょう。
・独立された物件を買い戻すために移動するのは金と時間の無駄です。トレードの前には必ずセーブしましょう。

左側メニューの一番下にトレードの資料がありますので、参考にしてください。
オススメ物件
独立している物件。なおかつ取扱い品目がかぶっているものを選ぶと後が楽になります。
アビスリーグ傘下企業が無い
記事No.2543 神薙さんからの情報

トレード第2期で、神王の塔の物件をすべて手に入れた後、ドフォーレ商会を本社ごと買収したところ、アビスリーグ開始時にすべての物件&商会が同盟になっていました。
今回、取りこぼしためぼしい物件を第2期の同盟各社が所有していた為に起こったようです。
一見ハマッた様に見えて焦りましたが、始末屋であきらめるを選択した所、なにもせずにアビスリーグが壊滅しました

グループ技を閃くには
グループ参加企業に「資金を要求する」とそこそこの確率で閃きます。
グループに属している物件を多く所有している方が当然資金も大きくなります。どの物件がどのグループに属しているかは「物件一覧」「グループ技一覧」でご確認ください。
資金を要求する際は、ネマワシを忘れずに。
物件の右下にある星印
買収しようとしている物件と同じグループに属している物件が、所有している物件の中にある、と云うことです。









































inserted by FC2 system