▲GAME TOP ●RS3コンテンツトップ
マスコンバット サンプル
○マスコンのサンプルプレイです。他にも解法はあるので、色々試してみてください。
○このページで分かり難い点があればまず良くある質問 施政・マスコンを御覧下さい。

(最終更新:2008/03/23)

■ミカエル・ハリード ゴブリン軍団
ゴドウィン旗本
■ミカエル パッペンハイム傭兵軍団
エドウイン偽男爵
・北方の野盗
  ラビット
  フォックス
  ベア
・軍事演習
  ゴブリン軍団
  ゾンビの群れ
  ????
・リブロフ軍団
  ヴラド
  ラザール
  バイヤール
・神王教団
  ガリバルディー
  アクート
  シャルル
・アビス魔物軍
  デビルリーダー
  ボナパルト
■全員 ファルス対スタンレー
黄京陽動作戦

ゴブリン軍団
兵力:ミカエル2000/敵軍4000 敵指揮官:ゴブリンキング
1.中央まで進んだら、相手のモラルが無くなるまで全軍防御で待機。
2.相手のモラルが無くなったら攻撃。
3.敵兵力がある程度減ったら突撃をかける。
突撃をかけるとラドムが来るので、あとは掃討するだけ。

1・2をせずにいきなり突撃をかけても簡単に勝てるでしょう。
ゴドウィン旗本
兵力:ミカエル4000/敵軍4000 敵指揮官:ゴドウィン男爵
1.縦列陣形で、敵前列のモラルが無くなるまで全軍防御で待機。
2.無くなったら前進攻撃、相手が前列交代をしている最中に(交代し終わるまで待ってはいけません)全軍突撃。
ある程度敵を倒したらゴドウィンは逃亡する。
パッペンハイム傭兵軍団
兵力:ミカエル4000/敵軍4000 敵指揮官:パッペンハイム
1.防壁の波陣で、中央まで進んだら全軍防御で待機。
2.相手のモラルが下がり、後退攻撃されたら前進攻撃。
3.相手が全軍突撃してきたら、全軍突撃返し。
エドウイン偽男爵
兵力:ミカエル4000/敵軍4000 敵指揮官:エドウイン
1.中央まで進んだら、相手のモラルが無くなるまで全軍防御で待機。
2.相手のモラルが無くなったら前進攻撃、全軍突撃。
ラビット
兵力:ミカエル4000/敵軍4000 敵指揮官:ラビット
1.防壁の波陣で、中央まで進んだら全軍防御で待機。
2.相手のモラルが無くなったら攻撃。
3.敵兵力がある程度減ったら突撃をかける。

味方が3500以下に減らされている場合はリセットした方が良い。
フォックス
兵力:ミカエル残存兵力/敵軍4000 敵指揮官:フォックス
<速攻の場合>
速攻前進(疾風陣があればなお良いが、強撃陣でもオーケーでした)で進み、弓兵が出る前に全軍突撃をかける。
突撃をかければ逃げ出すので、とにかく早く敵陣に突っ込む。

味方が3000以下に減らされている場合はリセットした方が良い。
ベア
兵力:ミカエル残存兵力/敵軍3000 敵指揮官:ベア
1.防壁の波陣で、中央まで進んだら全軍防御で待機。
2.相手のモラルが無くなったら攻撃。
3.相手の全軍突撃を待って、全軍突撃返し。
ゴブリン軍団
兵力:ライブラ2000/敵軍3000 敵指揮官:ゴブリンプリンス
1.縦列陣形でも可。中央まで進んだら全軍防御で待機。
2.相手のモラルが無くなったら攻撃。
3.相手の全軍突撃を待って、全軍突撃返し。
ゾンビの群れ
兵力:タウラス2000/敵軍2500 敵指揮官:ゾンビのトミー
1.縦列陣形でも可。中央まで進んだら全軍防御。
2.相手が背を向けたら攻撃、攻撃してきたら後退か防御。
3.少しずつ兵力を削って行き、圧倒的優位なったら全軍突撃で掃討する。
????
兵力:ミカエル4000/敵軍4000 敵指揮官:????
1.中央突破の陣で、中央まで進んだら全軍防御。
2.相手が前後列入れ替え中に攻撃。
3.相手の全軍突撃を待って、全軍突撃返し。
沼地の守り・ヴラド
兵力:ミカエル4000/敵軍4000 敵指揮官:ヴラド
<疾風陣が無い場合>
1.中央突破の陣で、情報操作L1で敵を前進攻撃させる。
2.すぐに分断作戦で騎馬隊を敵将前に送り込む。
3.全軍突撃をかけて敵将を倒す。
敵将を倒せば敵軍は退却した……ような気がする。
城の守り・ラザール
兵力:ミカエル4000/敵軍2500 敵指揮官:ラザール
※1号機はスタート地点、2号機は中央、3号機は城門前に石が降ってくる。
※なるべく移動力の高い陣形を選ぶこと。

1.前進攻撃で城門前に行き、城門を攻撃。「3号機 発射〜!」と云われたら速攻後退でモラル回復を兼ねて投石を回避する。
これを数回繰り返す。
2.「えーい、投石部隊!手ぬるいぞ!○号機発射!」の後に、2・3号機地点に石の雨が降る。 ゆえに「1号機発射!」と云われた場合はどこにいても被害を免れ得ないので、2号機地点に発射してもらうように誘導し、 速攻後退してしのぎ切ること。
3.この後に再度城門を攻撃すると、城門が開く。
4.門が開いたらVS2500騎の戦いになるが、まずは直前の投石が2号機か3号機地点に降って来るので、それを回避。
ラザールはすぐに突撃してくるので、耐えて、モラル回復してから全軍突撃。

ここで味方が3000以下に減らされている場合は、リセットした方が良い。
バイヤール
兵力:ミカエル残存兵力/敵軍2500 敵指揮官:バイヤール
<上翼攻撃がある場合>
影武者を無視して、上翼攻撃でバイヤールを倒す

<上翼攻撃が無い場合>
※味方が3000騎以上はいないと話にならない。
1.中央まで進んだら全軍防御。
2.相手のモラルが下がったら攻撃。
3.影武者を倒すと偽りの白旗で攻撃力を下げられるので、モラル・攻撃力回復の作戦を使って耐える。
※統率回復が無くても、兵力が3500程度残っていれば耐えられる。
4.敵の突撃を待って、全軍突撃返し。
神王教団 ガリバルディー
敵軍4000 敵指揮官:ガリバルディー
<出城の守りを速攻のコリンズにした場合>
兵力:コリンズ2500
1.バイヤール戦の後、5万オーラムで防御工事しておくと投石ができるようになる。
2.防壁の波陣でひたすら防御。突撃されてもひたすら耐える。相手が後退したら前進。攻撃はせずにひたすら耐える。
侵入者全滅まで耐えればOK。
アクート
兵力:ミカエル4000/敵軍4000 敵指揮官:アクート
1.なるべく移動力の高い陣形を選択(疾風陣が最適だが、私は中央突破の陣で勝ちました)
2.中央付近まで進撃できれば通常通りで、相手のモラルが下がるまで防御、その後攻撃、相手が突撃して来たら突撃返し。

※地形が右下がりのため、かなり押されやすいのでご注意を。
シャルル
兵力:3000/敵軍4000 敵指揮官:シャルル
1.信じる者たちが発動されたら速攻後退で被害を避ける。
2.数回やられたら信じる者の突撃を後退防御で耐え、突撃をかける。

※地形が砂漠のためあっと云う間にモラルが無くなるが、条件は向こうも同じなので耐えましょう。
アビス魔物軍 デビルリーダー
兵力:ミカエル4000/敵軍4000 敵指揮官:デビルリーダー
<疾風陣が無い場合>
1.強撃陣でひたすら待ち。相手のモラルが自軍より減れば攻撃。
相手が下がれば後退か陣形回復などでモラル回復。
2.ある程度敵兵が減ると全軍突撃をしかけてくるので、耐えて突撃返し。
一気に決められそうにない数の差であれば、突撃をかけると敵陣を抜けて沼地にいる兵が死にかねないので適宜対応を。
ボナパルト
兵力:ミカエル4000/敵軍4000 敵指揮官:ボナパルト
<疾風陣が無い場合>
攻撃の波陣/作戦:前進攻撃、おとり作戦、前列突撃、全軍突撃、全軍防御、統率回復 弱
1.戦闘開始直後におとり作戦、全軍突撃してくるのでモラル回復し、防御。おとり作戦の効果が切れると 情報操作L3をしてくる。効果が切れるまで耐え切れたら全軍防御。敵のモラルが下がったら前列突撃。
2.統率回復されたら、こちらもモラル回復して全軍突撃。
突撃返しされたらモラル回復。
※地形を砂漠にされると辛いが、このサンプルの場合は数回確認してみても砂漠にはされず、敵軍全滅させることができました。

<疾風陣がある場合>(フッ化水素さんの書き込みより抜粋)
疾風陣/作戦:情報操作L1、偽りの白旗、速攻前進+その他2個
1.戦闘が始まると同時に、情報操作L1→偽りの白旗→速攻前進の順番で作戦をたてつづけに実施する。
2.ボナパルトが秒殺される。
ファルス対スタンレー
兵力:ファルス4000/スタンレー2500
<ファルスの傭兵になる場合>

1.基本は相手が前進攻撃の時には全軍防御、相手のモラルが下がってきたら攻撃。
2.相手が全軍突撃を仕掛けてきたらモラル回復の後スタンレー軍のモラルが下がるのを待って一気に全軍突撃。
前金で1000オーラム、勝てばさらに1000オーラムが手に入る。

<スタンレーの傭兵になる場合>

1.下翼突撃の陣で画面中央まで進み、全軍防御。ファルス軍のモラルが下がるのを待ち、後列突撃で敵将を倒す。 この時敵将を倒せなければリセット。
2.敵将を倒したらファルス軍は全軍突撃を仕掛けてくるので、「統率回復・強」でモラルを回復して防御。
3.ファルス軍のモラルが下がってきたら全軍突撃。
前金で1500オーラム、勝てばさらに1500オーラムが手に入る。
黄京陽動作戦
兵力:ヤンファン(ヒィアンユー)2500/敵軍4000 敵指揮官:ヤンユウチュン
ヤンファンに話し掛け「準備完了」を選択すると陽動作戦の開始。延々全軍防御をしていると陽動であることがばれる。 5時間以上の引き延ばしができれば成功。ただし失敗したからと云ってその後の展開・敵の配置に影響しない。 20時間引き延ばすと自動的に戦闘終了。
ちなみにヤンファンを仲間にしているとヒィアンユーが陽動の指揮を執るが、多少失敗しやすくなる(所有陣形・作戦も違う)。 しつこいようだが失敗しても展開・敵の配置に影響はない。マスコンマニアのためのマスコンなので、マニアじゃない方は気楽に。









































inserted by FC2 system