▲GAME TOP ■RM総合掲示板
サブキャラクターデータ
パーティキャラクター
サファイアティフォングレースファーマリー銀の少女ミシェル
ノースヌアージレベッカアンリバーストエデルトマス
ゴージュロイジョーゼフヒロユキイスカンダールクン=ミン New!
アンザンプラティフィラムオーベルベンドフランシスムゾル・ヤニー
■アイテム名の後ろに括弧書きしている数字は、アイテムの耐久力です。
■五行値は、ステータス画面右上から時計回りの順です。
■データに間違いを発見された場合は、総合掲示板までご一報くださいませ。

サファイア

 
女性・占い師 HP:164 LP:10
初期装備 スキル 能力値 五行値
杖(ヒノキ/20)
石の腕輪(蛇紋石/30)
鋼玉の指輪(鋼玉/10)
クロースアーマー(シルク)
ソックス(コットン)
目利き L1
おしゃれ L1
占い L4
ナチュラル L1
力:5
技:7
心:5
魔:13
体:8
木:10
火:11
土:6
金:12
水:5
関連キャラ・イベント
マイス <古井戸の底>から出て水晶宮に行くと仲間になる。
ルビィ <イスカンダールとの旅立ち>から仲間になる。
仲間として
マイス:占いが初期状態でL4なので成功率はかなり高い。術を使わせたい見た目だが、長剣のスキルを持っていなくてもさくさく閃いてくれるので武器マスターにしても良いのではあるまいか。
ルビィ:マイス編の時と同様、超序盤で仲間になってくれるため、色んなことを身に付けさせられる。スキルパネルの中央に占いがあるのは如何とも邪魔なので、序盤の内に他の場所に移動させるのが吉。いっそ占いはルビィに任せる、と云う手もある。

ティフォン

 
女性・盗賊? HP:180 LP:13
初期装備 スキル 能力値 五行値
牙の短剣(40)
レザースーツ
見破る L1
恐怖症 L4
短剣 L1
鍵開け L1
力:2
技:10
心:10
魔:6
体:4
土:7
金:9
水:7
木:7
火:9
関連キャラ・イベント
マイス <ティフォンの秘密>のボス戦から仲間になる。
ヴェント <ロングシャンクへ〜その1〜>の後、ゾマーに着いた時点で自動的に仲間になる。
仲間として
マイス編:いきなりアンデッド恐怖症なのでどうにもこうにも。不殺の誓いを立てても使いづらいことこの上ないので、現在のところアンデッド恐怖症のまま。私の場合は他のメンバーが頼りなさ過ぎて、ほぼ常に前線で戦ってます。鍵開け・罠外しなどを優先的に取得させて、他のメンバーからはその手のスキルを外してしまいましょう。

ヴェント編:しばらくティフォンとの二人旅になるため、アンデッド相手でも前線で戦わせるハメになること必至。長剣のスキルパネルも出易いので、短剣よりもむしろ攻撃力の高い長剣を持たせたいところ。できることなら序盤のうちにアンデッド恐怖症は外したいのだが……。

グレース

 
女性・職業何? HP:272 LP:16
初期装備 スキル 能力値 五行値
獣石の腕輪(玄武石/30)
クロースアーマー(シルク)
ソックス(コットン)
建造物の知識 L1
水のファミリア L3
見破る L2
聞き耳 L1
外交 L2
水遁
デテクトアンデッド
クラウドコール
ピュリファイ
バブルブロー
アイスニードル
力:2
技:4
心:4
魔:7
体:12
水:2
木:7
火:12
土:18
金:14
関連キャラ・イベント
マイス編 ニバコリナに着いた時点で仲間になる。
ルビィ編 <神船の錨へ>に来た時点で仲間になる。
仲間として
マイス編:力こそ低いものの、仲間になった時点でHPがマイスを大きく上回り、LPも多いため常に最前線になりがち。期待を裏切らない働きを見せてくれるのがまた嬉しい。武器を使わせても術を使わせてもかなりお役立ち。
ルビィ編:アイスニードルを持っているのが何よりなのだが、普通に進んでいれば既に全体のHPアベレージを下回るので有難味は薄い。笑っちゃうくらい力も低いので、<神船の錨へ>では役に立たない。今後入ってくる仲間によってはお留守番部隊になる可能性高し。

ファー

 
女性・元騎士団長?だっけ? HP:264 LP:8
初期装備 スキル 能力値 五行値
銅の槍(40)
ロックアーマー
適応能力 L1
投げ L2
罠外し L2
槍 L3
目利き L1
力:16
技:26
心:11
魔:7
体:5
土:6
金:8
水:4
木:5
火:6
関連キャラ・イベント
マイス イスカンダリアに着いた時点で仲間になる。
アーミック <樹海の大冒険>に入った時点で仲間になる。
仲間として
マイス編:頼りがいはありそうなおばちゃんなのだが、いかんせんLPが低い。パーティメンバーが7人を超えた時点で、お留守番部隊になってしまってます……
アーミック編:パーティメンバー7人しかいなかったので、そのまま使い続けました。せっかく術合成が出てきたのに、全く使えずじまい……。結構なお年なのに、延々体術を使わせてごめんなさい。HPさえ上がり、防具が充実すればLPが低くてもどうにかなる。

マリー

 
女性・魔法屋の娘 HP:220 LP:8
初期装備 スキル 能力値 五行値
獣石の杖(30)
獣石の腕輪(30)
翼のお守り(50)
クロースアーマー
木のファミリア L2
ナチュラル L2
魔道板 L2木
あきんど L2
杖 L1
オーバーグロウス
ライフブースト
スリープ
リムーブフィア
アニマルチャーム
火遁
デテクトオーラ
力:5
技:15
心:10
魔:20
体:4
火:6
土:9
金:11
水:3
木:13
関連キャラ・イベント
マイス <イスカンダールの神殿で>が始まった途端、いつの間にか。
ジュディ ロングシャンクに辿り着き、冒険の宿で「旅商人:ユリアン」に話し掛ける。
仲間として
マイス編:いくらなんでもゆきずりすぎます。マイス編、何の脈絡もなく出会った女性全てが仲間になってます(苦笑)あまりに主人公との関連性が薄すぎて、ほとんど前線で使わないままお留守番部隊になってしまいました。

ジュディ編:まさかお姉さんだったとは露知らず。でもあまりにもLPが低すぎるので、またもやお留守番部隊になる可能性がないとは言い切れません。

銀の少女

 
女性・真人 HP:248 LP:15
初期装備 スキル 能力値 五行値
クロースアーマー(シルク) 身のこなし L2
旧き言葉の知識 L4
聞き耳 L2
地味 L1
道案内 L1
洞窟探検 L1
力:9
技:2
心:9
魔:16
体:21
土:5
金:10
水:13
木:18
火:13
関連キャラ・イベント
マイス <イスカンダールの神殿で>をクリア後仲間になる。
ヴェント <待ってろラウンドテーブル!>一回目の後、イスカンダリアの冒険情報で話し掛けると仲間になる
仲間として
マイス編:マイスが「一緒にいたい」と申すので常に一緒にいさせていますが、お役立ち加減は現在のところグレースよりは落ちる感じ。マイスにとっての聖少女を筋肉隆々の格闘マスタリーに育ててみるのもまた一興。

ヴェント編:大概終盤になってから仲間になるものの、華の無いおっさんを前線に出すよりはるかに良い。それにしても、相変わらず攻撃を受けた時の仰け反りが怖いです。終盤になってから仲間になるとは云え、ヴェント編の場合どれだけフリーシナリオをクリアしてしまっていても延々HP上げができるので無問題。加入直後はドラゴンハート製の武器を持たせておけば、戦闘不能の危険はほぼ無いと云っていい。多分。

ミシェル

 
女性・冒険者 HP:116 LP:6
初期装備 スキル 能力値 五行値
シルバーソード(自然銀/40)
銃(鉄/25)
聖石の指輪(聖石/10)
獣石の腕輪(黄龍/20)
チェインメイル(銅)
ブーツ(蛇革)
魔道板 L1(土)
おしゃれ L1
長剣 L2
ガントレット L1
銃 L1
力:11
技:14
心:5
魔:5
体:13
木:7
火:3
土:1
金:4
水:12
関連キャラ・イベント
マイス <イスカンダールの神殿で>の後、マイス工房に入るとイベント発生。同時に仲間になる。
ローラ ロングシャンクの冒険の宿で出会った後、<ヴァフトーム目指して〜その4〜>に入った時点で仲間になる。
仲間として
マイス編:あまりのLPの低さに目を覆いたくなる。HPも低いのでLPがあっという間になくなる。このままの状態でパーティに入れてサドボスに向かうのはかなり無謀。無謀なりに不可能ではありませんが。やがてガントレットの呪いが外れ、LPも人並みになることを夢見て(云うなればRS3のハーマンのように)育て続け……たのですが……。

ローラ編:そこそこ序盤で出会うのだが、LP6はさすがにキツい。それでも最終戦を乗り切れることは分かっているとは云え、金が無い所為で良い防具を買ってあげられないのが口惜しい。それでも前線で育て続けますが。ただしローラ編では、ガントレットの呪いが解けないのがツライ。せめて呪いバトルが起こってくれればなぁ……。

ノース

 
男性・見習い魔道士 HP:136 LP:13
初期装備 スキル 能力値 五行値
杖(雑木/40)
ターゲット(雑木/50)
獣石の腕輪(蒼龍石/50)
牙のお守り(牙材/30)
バンダナ(コットン)
クロースアーマー(コットン)
魔道板 L2(木)
魔道板 L1(水)
建造物の知識 L1
木のファミリア L1
デテクトアニマル
デテクトゴールド
マジックロック
バブルブロー
召雷
力:9
技:4
心:2
魔:5
体:7
水:9
木:7
火:6
土:3
金:10
関連キャラ・イベント
アーミック オープニング後冒険の宿で「客:変な子」に話し掛けると仲間になり、冒険選択に<薬草を摘みに>が追加される。
キャッシュ ラークバーンの魔法屋クリムゾンに行くと仲間になる
仲間として
アーミック編:いきなり召雷を使える可愛い子。ただしHPが低いので“ライフ防御”を引き出すまでがツラい。主人公を盾にするわけにも行かないので、ヌアージのクロースアーマーを引っぺがしてノースに着せる、と云うのも手。<薬草を摘みに>の時点でライフ防御を引き出すまで戦闘する、と云うのも手。
キャッシュ編:ラークバーンに行けるようになるまでにライフ防御が引き出された防具があれば問題無し。木行術、水行術のついた術具があれば更に良い。魔道板解読のために延々木遁するのは結構サミシイものなので。

ヌアージ

 
男性・運び屋 HP:223 LP:17
初期装備 スキル 能力値 五行値
石槍(銅鉱石/50)
バンダナ(コットン)
クロースアーマー(ベルベット)
パンチ L1
ナチュラル L1
道案内 L2
障害物越え L2
適応能力 L1
力:12
技:12
心:4
魔:5
体:8
木:8
火:8
土:4
金:5
水:6
関連キャラ・イベント
アーミック <薬草を摘みに>の後、ラークバーンの冒険の宿で「運び屋:ヌアージ」に話し掛けると仲間になる。
ジュディ <快適な船の旅?>の途中で仲間になる。
仲間として
アーミック編:最初からHPも200超えてるし、LPも高いし『盾役』として仲間になるのだとしか思えない。攻撃受けた時のアクションは……ちょっと……アレですね。
ジュディ編:ショタコンなだけではなくロリコンでもあったことが判明。しかもキャラがなんだかキャッシュとかぶる。今後パーティに入ってくるメンバーによっては待機部隊になる可能性が無きにしも非ず。ユーティリティプレイヤーなのだが、盾はそんなにたくさん要らない気がするので……。

レベッカ

 
女性・魔道士 HP:410 LP:11
初期装備 スキル 能力値 五行値
獣石の杖(朱鳥石/50)
シルバーサーコス(自然銀)
獣石の腕輪(玄武石/30)
翼のお守り(フェザー/50)
バンダナ(コットン)
クロースアーマー(シルク)
ブーツ(毛皮)
短剣 L3
あきんど L2
鋼の意思 L2
水のファミリア L4
ナチュラル L1
金のファミリア L4
炎の盾
マジックロック
ショック
ウェポンブレス
クラウドコール
バブルブロー
力:23
技:10
心:2
魔:17
体:19
金:8
水:6
木:26
火:23
土:12
関連キャラ・イベント
アーミック <火山の大冒険>の際、入り口から2歩進んだ所で仲間になる。
ジュディ <死なないで お母さん!>のボス戦直前に仲間になる。ただし戦闘には参加できない。
仲間として
アーミック:ジュディのママ。最初からHP400オーバーなので頼りになるかと思いきや、防具が頼りないとやっぱりツライ。おかんパンチは大した事ないが、そこはやはり魔道士なのでL4ファミリア2つは心強い。
ジュディ:頼りになるママが仲間になった!と一瞬思ったが、見事に裏切ってもらった。そりゃまあ「死なないで!」と云ってるくらいなんだから、瀕死で当然なんだけど。<死なないで お母さん!>の後は、普通に頼りになる。

アンリ

 
男性・エスカータ王子 HP:52 LP:12
初期装備 スキル 能力値 五行値
エスカータの宝剣(至高の宝玉/−)
バックラー(毛皮/50)
樹木の腕輪(カシ/30)
樹木の腕輪(とねりこ/50)
クロースアーマー(シルク)
ブーツ(毛皮)
外交 L1
ナチュラル L1
マハラジャ L1
力:4
技:4
心:5
魔:5
体:6
火:2
土:4
金:2
水:2
木:9
関連キャラ・イベント
アーミック <火山の大冒険>の後、ワンダの冒険の宿で「王子:アンリ」に話し掛けると仲間になる。
ローラ オープニングイベント中に仲間になる。
仲間として
アーミック編:HPが恐ろしく低いので、なるべく初期段階で仲間にするべきキャラ。ただ、それまでにエルドラ(赤)を倒せるレベルになっていなければならないと云うジレンマがある。仲間にしたら、装備をガッチリ固めて常に最前線で育ててあげて欲しい。

ローラ編:なんだかアンリが主人公のような気がしなくもないローラ編。どう考えてもローラが巻き込まれた方なんだし。とりあえず「アンリだけでも大変なのに」と云ったローラさんを見返すために、ひたすら戦って一人前の男になろう、と決意。「いつかローラさんを護れるくらいに……!」その「いつか」がいつ来るのかは定かでない。

バースト

 
男性・戦士 HP:222 LP:22
初期装備 スキル 能力値 五行値
牙の短剣(牙材/40)
ソックス(コットン)
肉の鎧 L1
水泳 L1
地味 L1
力:4
技:2
心:4
魔:5
体:6
水:4
木:3
火:3
土:4
金:3
関連キャラ・イベント
アーミック <火山の大冒険>の後、ゾマーの冒険の宿で「ごつい男:バースト」に話し掛けると仲間になる。
ヴェント ロングシャンクに到着後、ワンダの運び屋ギルドに行くと自動的に仲間になる。
仲間として
アーミック編:見た目がちょっと私の求めているものと違い、パーティメンバーも5人を超えたので、ウチのパーティには入れない方向で(苦笑)

ヴェント編:パーティメンバーが少ないため使っているが、パーティメンバーが増えれば私のパーティには要らないです(苦笑) LPは高くてもあまり役には立たないし、そのくせ文句はいっちょまえだし……。ダメ男が好きな人なら。

エデル

 
男性・辺境騎士 HP:168 LP:14
初期装備 スキル 能力値 五行値
シルバーソード(自然銀/40)
スケールシールド(細鱗/50)
チェインメイル(銅)
ブーツ(毛皮)
盾 L1
長剣 L3
聞き耳 L1
不屈 L3
弓 L2
障害物越え L1
力:26
技:16
心:5
魔:12
体:11
土:11
金:7
水:9
木:8
火:8
関連キャラ・イベント
アーミック <坑道の大冒険>に入った時点で仲間になる。
キャッシュ キムバーリーに着いた時点で仲間になる。
仲間として
アーミック編:超序盤に仲間にしていればともかく、既に主人公のHPが300を越えてからとなると寂しさも漂う騎士様。しかもビジュアルが好みじゃないんだよな……。長髪で騎士様なら髪は黒!!と云う変な思い込みが彼に愛を注げない最たる要因。戦闘中の科白は「あんた、五右衛門?」と云う感じ。前線で使うなら序盤の内に仲間にしましょう。
キャッシュ編:ホントにこの人死にかけてるんでしょうか?ゴージュさんの次くらいに頼りになるんですけど。力なんて、ライン組み込んだら大変なことになっちゃうんですけど。そーか。「もう長くない」って云ってる人ほど長生きするもんな。

トマス

 
男性・ジュディの父 HP:325 LP:19
初期装備 スキル 能力値 五行値
銃(鉄/20)
鉄斧(鉄/50)
レザースーツ(毛皮)
斧 L2
投げ L2
適応能力 L1
外交 L1
銃 L1
タフネス L2
力:24
技:13
心:14
魔:5
体:5
水:8
木:5
火:9
土:3
金:4
関連キャラ・イベント
ジュディ セリンに着いた時点で仲間になる。
ジュディ <死なないで お母さん!>の後、サドボスに戻ると仲間になる。
ヴェント <剣難峡>を含む運びの際、剣難峡出口で仲間になる
仲間として
ジュディ編:「お父さんに任せておきなさい」とか云っておいて……パパったら……。序盤に於いてはHPも高いので、そこそこ頼りになる。「魔法が使えないなら使えるようにしてあげよう」と云う目論見は、メインシナリオ終盤になってからじゃないと実行に移せない。

ヴェント編:そこそこのHPでメンバーになってくれるのだが、出口で仲間になるため一回目の剣難峡では一切役に立たない。そのくせパネル成長はする。サドボスまで送り届けても何事も起こらずパーティについて来る辺りは、ちょっと不条理を感じるのは私だけではないと思う。

ゴージュ

 
男性・愚連隊(笑) HP:98 LP:21
初期装備 スキル 能力値 五行値
クロースアーマー(ベルベット)
ブーツ(ワニ革)
おしゃれ L1
マハラジャ L1
おしゃれ L3
おしゃれ L2
力:9
技:7
心:12
魔:1
体:1
金:6
水:6
木:17
火:8
土:10
関連キャラ・イベント
ジュディ <ウルスラさんを助けなきゃ>が終わった時点で仲間になる
キャッシュ <やり過ぎたワルたち>でゴージュのアジトに行くと仲間になる
仲間として
ジュディ編:仲間になってすぐに私のツボを突いてくれたので、御贔屓キャラに決定。素直で、真面目で、一生懸命という愚連隊にありがちな青年(笑) LPも高いので、肩書きは「特攻」(と書いてブッコミと読む)の方向で。
キャッシュ編:かなり序盤で仲間になるので、HPの低さも大して気にならない程度。徐々に鍛えて、立派な男になっていただきたいものである。

ロイ

 
男性・ジュディの兄 HP:180 LP:20
初期装備 スキル 能力値 五行値
獣石の腕輪(白虎/50)
レザースーツ(毛皮)
ブーツ(毛皮)
聞き耳 L1
鍵開け L1
肉の鎧 L3
肉の鎧 L2
肉の鎧 L1
デテクトゴールド
マジックロック
アーマーブレス
岩石弾
ビルドアップ
力:9
技:18
心:11
魔:11
体:34
金:4
水:3
木:2
火:8
土:9
関連キャラ・イベント
ジュディ <どこかで見たような大きな背中>のボス戦直前で仲間になる。
ルビィ <さまよえる島へ>に来た時点で仲間になる。
仲間として
ジュディ:天真爛漫な兄。めっちゃ重量級なのに力が大して強くないのが理不尽。肉弾系戦士に育て上げたい見た目だが、そこは魔法屋の息子なので魔法も使いこなせる。文字通り盾になってくれるので、回避技を持たせ、鎧を買い与えてあげたい。
ルビィ:前もって鎧を買い置きしていないとツライ。普通に進んでいればパーティのHPアベレージをある程度下回るので、きっちり育てつつ進みたいところ。

ジョーゼフ

 
男性・ジュディの祖父 HP:480 LP:7
初期装備 スキル 能力値 五行値
獣石の杖(朱鳥/50)
獣石の腕輪(白虎/30)
獣石の腕輪(玄武/30)
黄龍石の鎧
ソックス(コットン)
魔道板 L4(アマティ)
旧き言葉の知識 L3
鋼の意思 L2
術の達人 L1
魔道板 L3(ドルイド)
魔道板 L2(金)
杖 L1
デテクトオーラ
炎の盾
聖印
ショック
アーマーブレス
ピュリファイ
水の盾
デテクトプラント
リサイクル
メディテーション
力:14
技:22
心:8
魔:14
体:17
木:15
火:23
土:17
金:14
水:21
関連キャラ・イベント
ジュディ <オジイチャンを助け出せ!>のボス戦直前で仲間になる
キャッシュ <樹海>を抜けてサドボスに辿り着き、魔法屋ジョーゼフズに行くと仲間になる
仲間として
ジュディ編:どないせぇっちゅーのよ!と云う叫びをおさえきれません。<ネタバレ><オジイチャンを助け出せ!>のボス戦っちゅーのは、すなわちラスボス戦なんでねぇ……。育てようがないし、装備品も弄れません。ツライことしてくれるやん、河津秋敏(涙)<ここまで>
キャッシュ編:まさか研究中の魔道板がL4だったとは。LPは低いが、後衛から補助魔法を唱える分には問題無し。HPも高い状態で仲間になるので、最早育成の必要無し。あとはひたすら魔道板研究を頑張っていただくのみです。

ヒロユキ

 
男性・ルビィの友人 HP:146 LP:14
初期装備 スキル 能力値 五行値
長弓(雑木/50)
鉛の短剣(鉛/40)
バンダナ(コットン)
クロースアーマー(コットン)
ソックス(コットン)
身のこなし L1
道案内 L1
地味 L1
弓 L1
外交 L1
力:7
技:7
心:6
魔:1
体:8
木:2
火:7
土:7
金:5
水:9
関連キャラ・イベント
ルビィ オープニング直後に仲間になる。
キャッシュ ヴァフトーム・イスカンダール広場に入った直後に仲間になる。
仲間として
ルビィ編:トラップを失敗した時の「オレって不幸」と云う言葉が全てを物語っている感じ。典型的な巻き込まれ型。なかなか可愛いんだが、戦闘中の仕草が妙にアンリと似通っているのは何故なんでしょう、河津さん? アンリとヒロユキとノースを同時に仲間にできればなぁ……と思うのは私だけではあるまい。
キャッシュ編:典型的な巻き込まれ型パート2。最終戦時の科白に笑ってしまいました。是非ノース・ヴェントと並べて楽しみましょう。ウチの姉が、ヒロユキを見て「なんかこの子だけ普通やな」と申しました。うん、その通り。

イスカンダール

 
男性・職業は…… HP:320 LP:17
初期装備 スキル 能力値 五行値
獣石の剣(蒼龍/50)
ターゲット(雑木/50)
レザースーツ(毛皮)
ブーツ(毛皮)
鋼の意思 L1
道案内 L1
武器マスタリー L4
旧き言葉の知識 L1
盾 L2
力:14
技:16
心:20
魔:12
体:9
金:7
水:12
木:7
火:6
土:7
関連キャラ・イベント
ルビィ <不死者の洞窟へ>のボス戦直前で一旦戦闘に参加し、その後改めて<イスカンダールとの旅立ち>から仲間になる。
仲間として
ルビィ編:声が気にいらーん。科白は面白いんだが。伝説のイスカンダール様ならどれほど素晴らしい術をお持ちなのかと思ったらひとつも修得してやがらねぇし。技を閃くのも妙に遅いし「器用度の低さを腕力でカバーする」系のお方ですね。誰かに似てるけど、ビジュアルが違いすぎてあのお方ほどには好きになれそうにない。尊敬の念を持つ前に「オヂサン」呼ばわりし始めてしまいました。

クン=ミン

 
男・魔道士 HP:264 LP:15
初期装備 スキル 能力値 五行値
獣石の腕輪(蒼龍/20)
獣石の腕輪(黄龍/20)
パッデドメイル(雑木)
魔道板 L3(スプリガン)
魔道板 L2(木)
術の達人 L1
地味 L1
デテクトアニマル
岩石弾
スリープ
マジックロック
ショック
木遁
力:3
技:6
心:2
魔:9
体:14
金:5
水:6
木:7
火:18
土:9
関連キャラ・イベント
ルビィ <二つの月の神殿へ>に入った時点で仲間になる。
アーミック <洞窟の大冒険>に入った時点で仲間になる。
仲間として
ルビィ編:策士策に溺れるの典型っぽい顔(笑) っていうか、アナタが練った策をワタシに伝授してください。いきなりスプリガン持ってるのはスバラシイと思うんだけどねぇ。顔が地味すぎて、男なんだが女なんだかすらわかりません。声は男みたいなんだけどー、もしかして、カマ?派手なカマなら好きなんだけどなぁ。

アーミック編:序盤のうちに仲間にしておけば、術士としてかなり役に立ってくれる。多分、ファーより遥かに(笑)

アンザン

 
男?・ペトラン族 HP:314 LP:22
初期装備 スキル 能力値 五行値
獣石の腕輪(黄龍/50) 盾 L2
洞窟探検 L2
旧き言葉の知識 L1
地味 L1
土遁
デテクトアニマル
岩石弾
ビルドアップ
リムーブフィア
アニマルチャーム
力:2
技:5
心:8
魔:5
体:15
土:8
金:7
水:3
木:8
火:7
関連キャラ・イベント
ルビィ <ナクルの地上絵へ>に入った時点で仲間になる。
ローラ <土のエレメンタルギア>に入った時点で仲間になる。
仲間として
ルビィ編:「防御なら役に立てる」とか云ってる割りに硬い体な訳でもなく。麻痺しないとか体からロケットランチャーが出てくるとかデビルイヤーは地獄耳とかの特技があるならともかく。しかも麻痺したらしたでレスキュー失敗しまくりの超重量級。使い勝手の悪さは多分随一。中々技を閃かない莫迦な子は好きなんだけど、攻撃も出来ないのに後ろにまわることもできないってのはねぇ……。それでもイイ、って方なら。

ローラ編:ルビィ編に同じ。ヒト以外でローラの周りを固めたい方なら使う価値があるだろう。ワタシはちっちゃいモン好きなので、やっぱりアンザンはお留守番部隊。

プラティフィラム

 
性別無し?・リラム族 HP:188 LP:20
初期装備 スキル 能力値 五行値
獣石の腕輪(蒼龍/50) 木のファミリア L1
道案内 L3(木)
旧き言葉の知識 L1
水泳 L1
木遁
デテクトプラント
オーバーグロウス
ライフブースト
ミサイルガード
メディテーション
力:5
技:4
心:8
魔:8
体:4
水:6
木:9
火:8
土:2
金:7
関連キャラ・イベント
キャッシュ <樹海>に入った時点で仲間になる
ローラ <木のエレメンタルギア>に入った時点で仲間になる
仲間として
キャッシュ編:女性なのかどうかも怪しい。っていうか、えーと、植物の一族なんですかね?見た目はミミック(植物の方)って感じだし。木行術色々と持ってらっしゃるし。でも、同属で殺し合っちゃっていいもんなんでしょうか。今後の展開に拠っては、お留守番部隊最有力候補(苦笑)

ローラ編:キャッシュ編時にまるで使ってなかったので今回は使わなきゃなー、と思ったりもするんだが、やっぱりお留守番部隊最有力候補(苦笑)。だってちっちゃいモンくらぶは外したくないしー。ただ、ミサイルガードはかなり有用な術なので、便利さを知ると外せなくなる可能性も高い。

オーベルベンド

 
男性・傭兵 HP:275 LP:9
初期装備 スキル 能力値 五行値
鉛の短剣(鉛/40)
鉄斧(鉄/30)
レザースーツ(毛皮)
ブーツ(毛皮)
鋼の意思 L1
斧 L3(木)
キック L2
肉の鎧 L2
短剣 L2
力:13
技:17
心:21
魔:28
体:7
土:8
金:5
水:8
木:4
火:2
関連キャラ・イベント
キャッシュ <モンスター討伐隊>に入った時点で仲間になる。
ヴェント <騎士団への荷物>の後、ニバコリナの冒険情報で話し掛けると仲間になる。
仲間として
キャッシュ編:私の好きな年代っぽいし、声も素敵だし、伊庭八(明治維新辺りが好きな方なら分かってくれるでしょう)だし、とりあえずオーベル様(既に“様”付け)に転んでおきます(笑) LPは低いけど、もっと低いLPで最終戦を乗り切ってくれた例もあるので特に問題無し。U:サガの中で一番ハリードに近いかも。

ヴェント編:こーゆー死に場所捜してるヤツに限って長生きするんだよねー(笑) それにしても、ヴェント編はどうしてこう斧使いが多いのかな。いや、実は得意武器(そんな設定はあるんだろうか。あるよな、多分)は斧ではないメンバーもいるかもしれませんが。

フランシス

 
男性・近衛兵(?) HP:164 LP:19
初期装備 スキル 能力値 五行値
石槍(銅鉱石/50)
銅剣(銅/55)
レザースーツ(毛皮)
木ぐつ(ヒノキ)
長剣 L2
槍 L1(木)
弓 L2
盾 L2
水泳 L1
聞き耳 L1
力:15
技:17
心:14
魔:7
体:18
土:4
金:10
水:5
木:7
火:8
関連キャラ・イベント
ローラ ヴァフトームにてレジナ・レオーヌ祭、エスカータ霊廟のイベント後、冒険の宿ストレリチアに入ると仲間になる。
ヴェント 「ロングシャンクから陸路での移動」を含む運びの際、ロングシャンクを出た時点で仲間になる。
仲間として
ローラ編:怪しい動きを見せているものの、不器用な感じが滲み出ていて良い感じ。一昔前の少女漫画によくいた「眼鏡を外すと超美男子」のように、「鎧を外すと超美男子」とかだったらイイのにな、と思ったりしたんだが、小林絵ならともかく、アノ絵では「美男子だ」と云われても「お巫山戯にならないでください」と卓袱台引っ繰り返しちゃうかも。小林さんの絵でフランシスが見た〜い。

ヴェント編:いやー、不器用で純情で、思わず虐めたくなるタイプだ(秀ー)。しかもやたらめったら役に立ってくれるあたりが素敵だ。ヴェント編では「ユーティリティプレイヤー」を目指して剣や槍だけでなく色々やっていただく予定。

ムゾル・ヤニー

 
男性・アヌビト族 HP:266 LP:14
初期装備 スキル 能力値 五行値
石斧(蛇紋石/30)
ワニ革の鎧(ワニ革)
斧 L2
キック L2(木)
パンチ L2
身のこなし L1
力:21
技:7
心:15
魔:9
体:14
木:2
火:2
土:6
金:8
水:3
関連キャラ・イベント
ローラ <金のエレメンタルギア>に入った時点で仲間になる
ヴェント <盗まれた荷を取り返せ!>でダグルボース城に入り、地下牢一番奥の小部屋で仲間になる
仲間として
ローラ編:せっかくヒト以外のキャラなんだから、「牙」とか「遠吠え」っつー技が使えればイイのに、と心から思う。初めから力が20を越えているので、物理攻撃では役に立ち過ぎる感じがしないこともない。役に立たなさそうな子ほど愛でる傾向のある私としては、いっそムゾルさんを術士にしてみようかと画策中。

ヴェント編:今回もフランシスとセットなので、二人一緒に術士にしてみるかな……。だって役に立ちすぎるんだもーん。女性キャラに対して「おお、美しい……」と云う科白を吐くのはまだ納得できるんですが、フランシスに対しても良く「おお、美しい……」と云ってらっしゃる。いや、別にだからどうだと云ってるわけでは。





















inserted by FC2 system