▲GAME TOP ■RM総合掲示板
キャッシュ編 一人旅用フローチャート
○ほぼ不可能だとは思いますが、キャッシュは一人っきりでメインを進められる唯一(多分)の主人公なので、極端ではありますが参考までに。
○情報提供はメールフォームか総合掲示板へお願いします。

ガデイラ

<オープニング>

開始早々スコルピオとの戦闘。パンチで充分倒せるので、無駄に武器の耐久力を消費しないこと。ガントレットの呪いによる戦闘のルールは以下の通り。
・一度倒すと次は敵レベルがあがる。倒さない限り同じ敵が出てくる。
・オープニング以外は、ダンジョンで一定時間(ターン数の経過ではなく、三次元世界の時間)が経過するごとに強制戦闘に突入。
・勝っても負けても、HP・LPは減らない。
・でも武器を使用した場合は、耐久力はきっちり減る。
・閃いた技は無くならない。
・負けてもゲームオーバーにならない。

スコルピオとの戦闘後は○ボタンを押すだけ。

↓ 冒険選択(任意)

ガデイラ

<三つの鍵> 400ターン

カリカンザーロス(LP3)を倒し、15分ほど放置する。
グリーディー(LP3)を倒し、15分ほど放置する。
クラブハマー(LP4)を倒し、15分ほど放置する。
ブルーウィンザー(LP5)を倒し、15分ほど放置する。
マーダーバフ(LP6)を倒し、15分ほど放置する。
ウェルギリウス(LP7)を倒すし、15分ほど放置する。
アガレス(LP7〜9)を倒し、外に出る(タイムアップ、クリアでも可)。

一人旅をしたい場合は、アガレスを倒すまで<三つの鍵>をクリアせず、宝箱を拾って廻るにしても必ずタイムアップすること。
店の最初の品揃えと<三つの鍵>で入手できるアイテム如何で、どうにかなるかもしれません(笑)

↓ 冒険選択

ガデイラ

<神船の錨へ> ターン制限無し

この場合、マップにチャパが出ていないハズなので冒険選択はガデイラからになると思われる。

入り口からすぐの星望祭壇でアークウィンガーを倒すと、十四星儀が見られる。十四星儀を見ると、星々の間に道筋が示される。石扉の先にある階段を降り、線の引いてある通りに進むと天の川が渡される。他の星に寄り道すると、多分部屋に入るところからやり直し。道筋以外の星にL99の宝箱があるので、全て取り尽くしてから天の川を渡りたい所なのだが、この場合だと罠外しはあっても鍵開けが無さそうだ。鍵開けがなければパンチで壊してしまいましょう。
ふたつめの星望祭壇でアークウィンガーを倒す。
アークウィンガーの前の道から二歩南東に進んだところを南に入るとテトラフォースがある。
石扉の先にある階段を降り、線の引いてある道筋を進むと天の川が渡されるのだが、ここも道筋以外の星にL99の宝箱がある。
大きな流星が流れることがあれば(私の確認プレイでは流星が出ませんでした)、土の精霊&溶岩の精霊×3〜5との戦闘になる。

ちなみにアガレスを倒した後も呪いバトルは続く。現在「アバドン→ドムリアット」までは確認しました。

天地の狭間に乗ると、ノンストップの最終戦。

<最終戦の傾向と対策>
完全ネタバレです。
「最終戦にどうしても勝てないよう!」と云う方のみ御覧下さい。
キャッシュ編にしろ他の主人公にしろまだ最終戦に挑戦していない方は、ひとまず前情報無しで最終戦にぶつかってみることをおすすめします。ま、ある程度プレイしてきた方じゃないと「一人旅しよう」なんて考えないだろうとは思いますが。



































































最終戦

1. 真人の戦闘メカ LP25

フィールドインデューサーもクルーザーモードも威力はそこそこ高いのだが、笑えるくらい回避技発動率が高い。私のプレイでは6〜7割は回避していた。ただし、ある程度ダメージを与えるとプラズマシャワー(全体攻撃)を連発してくる。回避可能だが、クルーザーモード等に比べると回避確率が低い。威力はともかく麻痺の可能性が高いので注意が必要。電撃防御かマヒ無効のついたアイテムを装備しておきたい。

HP全回復・LP半分回復 魔道板研究有

2. カオスルーラー
  第一形態 HP5500〜6500 LP22
  第二形態 HP − LP15〜16
  第三形態 HP − LP11
  最終形態 HP4500〜5500 LP?

敵の攻撃方法:ソードダンシング(個人攻撃)、スポイル(個)、クリムゾンフレア(個)、混沌の吐息(個)、カオスウェイブ(個)、魔剣(個)、召雷(個)、バブルブロー(個)、炎の矢(個)、魔印(個)、異界の風(全体攻撃)、滅殺剣(個)、プラズマシャワー(全)、オーバーキル(全)など

最終形態になった時点で全員のLPが半分以下になっているとツライ。最終形態になるとオーバーキルを使い始めるのだが、これが性質が悪い。オーバーキルをやられると、大抵の場合全員が1〜3ずつLPを削られる。
第三形態からは滅殺剣も連発してくるのだが、これもLPブレイクの可能性が非常に高く、複数人を場に出しているとあっという間に全滅するかもしれない。
更にキャッシュ編の場合、第三形態からプラズマシャワーも連発し始める。マヒって滅殺剣を連続で喰らい、あっと云う間に戦闘不能、と云うことになる。
では、全滅しないために。
第三形態まではこれと云って攻撃力も高くないので、全員で力を合わせてHPを削り、LPを削る。攻撃4の回復1くらいで充分。
最終形態になったら、まずはLPの残っているメンバーから順に1人で攻撃×5、1ターン終わったら交代、1人で攻撃×5、交代を繰り返してまずはHPを削る。HPを削り終わったら、攻撃方法をLPブレイク重視に変えて同じように一人で攻撃させる。回復は一切必要無し、っていうか回復してもすぐに攻撃されてあまり回復の意味が無い。後ろで待機してる間の自動回復だけで充分。
こうすると1人に攻撃が集中してすぐに戦闘不能になるように思えるが、それでいいんです(爆)
と云うか、1人に攻撃が集中している時の方が回避技や盾の発動率が良い(ような気がする)ので、実際は「戦闘不能→レスキュー→レスキューした人が攻撃」と云う動作は皆無ではないが5人で攻撃している時よりもだいぶ少ない。

勿論、1人ずつ出してもプラズマシャワーと滅殺剣のコンボでボコボコにされる可能性大なので、必ず電撃防御かマヒ無効のついたアイテムを装備しておくこと。

ラスボスのHPはそれほど高くないと思うのだが、妙にLPを削り難かったため上記表のHPに開きがある。実戦での「最初にLPを削った時点までに与えたダメージ」は、第一形態も最終形態も共に5500程度。

主人公は、他のメンバーが全員戦闘不能になるまで絶対温存。
ちなみに千手観音、富岳八景などの「手数の多い技」があると、かなり有利になる。
























inserted by FC2 system