▲GAME TOP ■RM総合掲示板
ジュディ編 攻略フローチャート
○メインイベントは全国各地から選択できますが、便宜上「ストーリー上はここからであろう」と思われる地名を記載しています。
○フリーシナリオのクリア順も記載していますが、これは「管理者がクリアした順」であり、おすすめする順番ではありません。フリーシナリオに関してはサンプルプレイとして御覧下さい。
○フリーシナリオについては地域別イベント一覧を参照してください。
○情報提供はメールフォームか総合掲示板へお願いします。

サドボス

<オープニング>

○ボタンを押すだけ。

↓ 冒険選択

サドボス

<家族を探して、北へ> ターン制限無し

一歩進んだ所でキャッシュが仲間になる。キャッシュを盾にしても2人パーティでは苦しいので、なるべく戦闘は避けた方が無難。
ひたすら北へ。洞穴に入り、一歩東へ。運び屋に会ったらやっぱりひたすら北へ。樹海の目を抜けたら道なりに進んでイベントバトル(ドラゴン・LP3)。回復はせずにひたすら攻撃で。

↓ ”従業員:ケント”に話し掛ける 冒険選択

セリン

<ウルスラさんを助けなきゃ> ターン制限無し

セリンに着いた時点でトマスが仲間になる。
ゴージュとウルスラさんは入り口すぐの三叉路を右に進んで「ゴージュのアジト」と表示される部屋の突き当たりにいるが、その前に三叉路左(どっちかと云うと真っ直ぐ)の道を進んでバルバロイ×3を倒し、宝箱を貰っておきたい。
ゴージュを見つけたら、すぐに戦闘画面に突入。寸劇の後、ストロングクローカーとの戦闘。インフェルノ、パイロキネシスなどの術を繰り出してくるが、気にするほどではない。
倒した時点でクリア。ゴージュが仲間になるが、この時のパネル交換はゴージュ以外の三人だけ。

↓ 冒険選択

セリン

<次の目的地へゴー> ターン制限なし

剣難峡だが、他の主人公と違って苦労は無い。
橋の上でピー・タイタス(LP4)とのイベントバトル。倒すとトマスがパーティから外れる。

↓ ツォロフェロに着いた途端シナリオスタート

ツォロフェロ

<山賊の襲撃> ターン制限なし

待機回復禁止。
集会場の周囲を山賊に包囲されたらアウト。そうなる前に追い払えばクリア。
ジュディにショックのついた獣石の腕輪を装備させ、ゴージュにピュリファイのついた獣石の腕輪を装備させて準備完了。
集会場から「???」が赤になっているところへ移動。戦闘に入ったら、「ゴージュ・ピュリファイ」「キャッシュ・攻撃」「キャッシュ・攻撃」「ジュディ・ショック」「ジュディ・ショック」の順に入力。リールが出たら、十字キーを左に一回入れてジュディの攻撃を発動。4人以上敵が残っていれば次もジュディ。次はキャッシュ、次もキャッシュ、最後にゴージュ。もし1〜3回目までに敵が1人になっていれば、その時点でゴージュに行動させる。
1回目の戦闘が終わったら、時計回りか半時計回りのどちらかに決めて集会場の周りを回りながら山賊を駆逐していく。
数回戦闘すれば追い払える。くれぐれも待機回復は禁止。宝箱も無視。

↓ 冒険選択

ツォロフェロ

<どこかで見たような大きな背中> ターン制限無し

マップは闘技場跡なのだが、バーメイドの入ったタルは無い。
中央の部屋に入ると自動進行でロイが仲間になり、暗黒魔道士(LP8)とのバトル。必ず禁呪の魔道板を落とす。
倒した時点でクリア。

↓ 冒険選択

ツォロフェロ

<海への行進> ターン制限無し

街道なので迷えません。

↓ 冒険選択

ガデイラ

<快適な船の旅?> ターン制限無し

船内通路を進むと、ヌアージが仲間になる。
船倉から甲板にあがり、北東に進むとボス戦。名前はクラブマンだが、雑魚のクラブマンと違いモンゴリアンシザーと云う技を使ってくる。LPも少しだけ多い。
倒した時点でクリア。

↓ イスカンダル広場へ

ヴァフトーム

<レジナ・レオーヌ祭>

広場に入るとムービー開始。私がアーミック編をプレイした際はこの場にレベッカもいたのだが、どうやら話の展開が違うらしい。
ムービーを見ると<ロングシャンクへ>が追加される。

↓ 冒険選択

ヴァフトーム

<ロングシャンクへ> 自動進行

冒険の説明に「すぐに到着」と書いてある通り、すぐに到着。
ロングシャンクの冒険の宿で”旅商人:ユリアン”に話し掛けるとマリーが見つかり、仲間になる。
冒険選択に<不気味な魔道板を探して>が追加される。

↓ 冒険選択

ロングシャンク

<不気味な魔道板を探して> 100ターン

各所に落ちている魔道板のかけらを拾い、100ターンが経過するとクリアになった。庭園を出てもクリアになるかもしれない。

↓ 冒険選択(任意)

ロングシャンク

<フーガ邸> 67ターン [詳細]
↓ 冒険選択

ロングシャンク

<母を捜して〜その1〜> ターン制限無し

延々街道。マップは3つ。迷えない。各所に宝箱が落ちているので、1コマごとに道案内を使用のこと。
マップを切り替えながら延々戦闘。

↓ 冒険選択

ゾマー

<母を捜して〜その2〜> ターン制限無し

街道。マップは2つ。やっぱり迷えない。マップを切り替えながら延々戦闘。

↓ 冒険選択

ワンダ

<母を捜して〜その3〜> ターン制限無し

またもや街道。マップは3つ。どう足掻いても迷えない。マップを切り替えながら延々戦闘。

↓ ”地元民:コレット”、”地元民:ワルド”に話し掛ける 冒険選択

エスカータ

<死なないで お母さん!> ターン制限無し

マップは<巨人の笛>。塔外周に沿って5Fまであがり、5F中央の部屋に入ると戦闘不能になっているレベッカがパーティに加わり、エルダードラゴン(白)との戦闘。おそらく「かみつき」と「竜の叫び」しかしてこない(それまでの戦闘回数によるかもしれないが)。LP10。
倒した時点でクリア。

↓ サドボスへ

サドボス

<サドボスにて> 自動進行

サドボスに戻った時点でイベント発生。
トマスが合流し、<オジイチャンを助け出せ!>が追加される。

↓ 冒険選択

ラークバーン

<剣士の落し物> 120ターン [詳細]
↓ 冒険選択(任意)

ラークバーン

<枯れ井戸の底> 40ターン [詳細]
↓ 冒険選択

ラークバーン

<光砂の滝> 60ターン [詳細]
↓ 冒険選択(任意)

ラークバーン

<市長の悪夢> 45ターン [詳細]
↓ 冒険選択(任意)

エスカータ

<玉座の温もり> 100ターン [詳細]
↓ 冒険選択(任意)

ゾマー

<無人城> 150ターン [詳細]
↓ 冒険選択(任意)

エスカータ

<エスカータ城> 100ターン [詳細]
↓ 冒険選択(任意)

エスカータ

<ダグルボース城> 100ターン [詳細]
↓ 冒険選択(任意)

ロングシャンク

<消えた大富豪> 420ターン [詳細]
↓ 冒険選択

サドボス

<オジイチャンを助け出せ!> ターン制限無し

冒険選択時のシナリオ参加人数は6人。
進み方は通常の<神のテーブル>と同じ。全ての場所を回り、紙切れを回収しながら導きの鏡を目指す。紙切れは、入ってすぐに1枚目が見つかったあとは、欲望の鏡に1枚、夢見の鏡に1枚、時間の鏡に一枚ある。
時間の鏡から導きの鏡へのワープポイントのすぐ近くにテトラフォースがある。
導きの鏡で最後の紙切れを見つけた時点でワープし、ジョーゼフが仲間に入ったら、最終戦。

<最終戦の傾向と対策>
完全ネタバレです。
「最終戦にどうしても勝てないよう!」と云う方のみ御覧下さい。
※私がまだクリアしていないので、中途半端です。
ジュディ編にしろ他の主人公にしろまだ最終戦に挑戦していない方は、ひとまず前情報無しで最終戦にぶつかってみることをおすすめします。



































































最終戦

1. クライド・ブラックストーム LP13

色々な術を使ってくるが、防具さえちゃんとしていれば大した威力ではないので、回復しなくても大丈夫。射撃をされると多少ツライかもしれないが、気にせず力押しで。

HP全回復・LP半分回復 魔道板研究有

2. カオスルーラー
  第一形態 HP6000〜7000 LP22
  第二形態 HP − LP13〜18
  第三形態 HP − LP11
  最終形態 HP不明 LP不明

敵の攻撃方法:ソードダンシング(個人攻撃)、混沌の吐息(個)、カオスウェイブ(個)、魔剣(個)、召雷(個)、バブルブロー(個)、オピオン(個)、炎の矢(個)、魔印(個)、異界の風(全体攻撃)、滅殺剣(個)、オーバーキル(全)など

最終形態になった時点で全員のLPが半分以下になっているとツライ。最終形態になるとオーバーキルを使い始めるのだが、これが性質が悪い。オーバーキルをやられると、大抵の場合全員が1〜3ずつLPを削られる。第三形態と最終形態は滅殺剣も連発してくるのだが、これもLPブレイクの可能性が非常に高く、複数人を場に出しているとあっという間に全滅するかもしれない。
では、全滅しないために。
第三形態まではこれと云って攻撃力も高くないので、全員で力を合わせてHPを削り、LPを削る。攻撃4の回復1くらいで充分。
最終形態になったら、まずはLPの残っているメンバーから順に1人で攻撃×5、1ターン終わったら交代、1人で攻撃×5、交代を繰り返してまずはHPを削る。HPを削り終わったら、攻撃方法をLPブレイク重視に変えて同じように一人で攻撃させる。回復は一切必要無し、っていうか回復してもすぐに攻撃されてあまり回復の意味が無い。後ろで待機してる間の自動回復だけで充分。
こうすると1人に攻撃が集中してすぐに戦闘不能になるように思えるが、それでいいんです(爆)
と云うか、1人に攻撃が集中している時の方が回避技や盾の発動率が良い(ような気がする)ので、実際は「戦闘不能→レスキュー→レスキューした人が攻撃」と云う動作は皆無ではないが5人で攻撃している時よりもだいぶ少ない。

ラスボスのHPは、マイス編に比べると低いけどアーミックよりは高い程度。全くフリーシナリオをやってなくてこのHP(LP削り用の技も混ぜて攻撃してるので、実際のHPとそれほどかけ離れてはいないはず)なので、やはり主人公ごとにラスボスのHPは違うみたい。
ジュディは他の主人公に比べてLPが低いので、他のメンバーが全員戦闘不能になるまで絶対温存。
























inserted by FC2 system