▲GAME TOP ■RM総合掲示板
U:サガ 良くある質問
○あまりにも基本なんですが、ご質問の際はコンテンツ及びFAQに書かれている事項ではないか、ご確認の上でご質問ください。
ご確認頂いた上でわからないことがあれば、RM総合掲示板までお気軽にどうぞ。

システム関係

HPってどうやって回復するの?
LPってどうやって回復するの?
アクションの使い方
スキルの使い方
宝箱の開け方
魔法鍵の解除法
術の使い方三種
データ引継ぎプレイ


システム関係
HPってどうやって回復するの?
1.ムービングフェイズ(冒険中の戦闘以外)で左右スティック(L3・R3ボタン)のどちらかをぐいっと押し込んで「待機する」を選択する
2.ムービングフェイズでピュリファイなどの回復術をかける
3.ムービングフェイズで薬草を使う
4.バトル中にピュリファイなどの回復術をかける
5.バトル中、バトルフィールドに出ない(コマンドを選択しない)でターン経過させる
6.街に戻る

上記いずれかで回復させることが出来ます。
1の方法だと1ターンを消費しますが、最も頻繁に使うことになります。
2の方法だと水行術のついたアイテムを持っている必要があり、あまり実用的とは云えません。と云うか、この方法で回復させられるのか試したことすらありません(爆) 理論上はできるはずなので書いてみただけです。
3の方法は使用できる主人公が限定されます。また、薬草はとても貴重なのでHPを回復するためだけに消費してしまうのは大変勿体無いことです。HP回復は他の方法で行ないましょう。
4の方法は、水のファミリアL4かL5を持っている場合、ピュリファイのついた術具を持っている場合、魔道板からピュリファイを修得しており水行術のついたアイテムを持っている場合のどれかに限られます。耐久度消費が勿体無いので、誰か一人は水のファミリアを持たせておいた方が良いでしょう。
5の方法も頻繁に使うことになります。戦闘中、HPを回復させたいキャラに行動させずに後ろで休憩させると、次のターンにはキャラの回復度に合わせてHPが回復します。この時、あらかじめライフブーストをかけておけば回復量が増加しますのでHPが極端に少なくなっている場合は活用しましょう。ただし、1ターン目で敵を薙ぎ倒すと後ろで待機したメンバーのHPは回復しませんので注意してください。
また、パーティの6・7番目に配置しているキャラは、戦闘に入った時点でHPが少し回復しますので、HPの低いキャラは基本的に6・7番目に並び替えをしておきましょう。

街に戻ると、HP・LP共に全回復します。
LPってどうやって回復するの?
1.ムービングフェイズで薬草を使う
2.街に戻る

薬草を入手することのできる主人公であれば、薬草を使うことでHP・LPを回復させることができます。ただし薬草はとても貴重なので、使い時には注意しましょう。フリーシナリオであれば、LPの少なくなったキャラを守りながら切り抜ける方が良いでしょう。

街に戻ると、HP・LP共に全回復します。
アクションの使い方
1.ムービングフェイズで「スキル」を押す
2.左右キーでスキルを使う対象を決定する
4.スキル最上段の「アクション」を押す

アクションを使うのは梯子や階段を上る時が主なので、アクションを行うキャラに拘る必要はありません。
宝箱もアクションで開けることができますが、罠や鍵が掛かっている場合が殆どですので注意しましょう。
また、出会っただけでは戦闘を仕掛けて来ない敵に対しても、アクションで戦闘に持ち込むことができます。
スキルの使い方
1.ムービングフェイズで「スキル」を押す
2.L1・R1ボタンでスキルを使うキャラに合わせる
3.左右キーでスキルを使う対象を決定する
4.上下キーで使用するスキル(もしくはアビリティ)を決定する
(5.使用スキルによってはリールが発動。○で止める)

基本的にこういう流れになります。
薬草を使う場合などは少し変わってきますが、最も頻繁に使うのは上記の流れになりますのでこれだけはしっかりと指に覚えさせてください。
1・2は順番が逆になっても構いません。どのキャラにどのスキルを持たせているかを覚えていれば2が先になることも多くなるでしょう。
宝箱の開け方
上記<スキルの使い方>の具体例です。場合によっては罠を外したくないこともありますので、プレイしていく中で応用してください。

1.ムービングフェイズで「スキル」を押す
2.L1・R1ボタンで「見破る」のスキルを持っているキャラに合わせる
3.左右キーで「宝箱」に合わせる
4.上下キーで「見破る」に合わせ、○を二回押す
5.リールが発動。○で止める

鍵・罠がついていない場合は、この時点で宝箱が勝手に開いて中身の入手になります。
鍵・罠がついている場合は、「見破る」と同様に「罠外し」「鍵開け」を行ないます。
魔法鍵の解除法
1)攻撃術(炎の矢・岩石弾など)のついた術具がある場合
 1.ムービングフェイズで「スキル」を押す
 2.L1・R1ボタンで「鍵開け」を持っているキャラに合わせる
 3.左右キーで「宝箱」に合わせる
 4.上下キーで「攻撃術のついた術具」に合わせて○を押し、「攻撃術の名前」に合わせて○を押す
 5.リールが発動。○で止める

2)攻撃術を魔道板から修得しているキャラがいる場合
 1.ムービングフェイズで「スキル」を押す
 2.L1・R1ボタンで攻撃術を修得しているキャラに合わせる
 3.左右キーで「宝箱」に合わせる
 4.上下キーで「〜行術のついたアイテム」に合わせて○を押し、「攻撃術の名前」に合わせて○を押す
 5.リールが発動。○で止める

上記二つが安全な解除法です。魔法鍵を解除しても宝箱は自動的には開きませんので、宝箱にアクションをかけて中身を入手してください。

3)術具も無いし攻撃術を修得しているキャラもいない場合
 1.ムービングフェイズで「スキル」を押す
 2.L1・R1ボタンで適当なキャラに合わせる
 3.左右キーで「宝箱」に合わせる
 4.上下キーで「体術」に合わせて○を押し、「攻撃の名前」(パンチなど)に合わせて○を押す
 5.リールが発動。○で止める

開ける方法が無いのであれば叩き壊すこともできます。ただし叩き壊すとアイテムまで壊れて入手できなかったり、中身が壊れなくても宝箱のレベルが下がるため入手金額やアイテムレベルも下がります。
また、体術ではなく武器のアビリティで叩き壊すこともできます。耐久度が下がるだけなので無意味とも云えますが(笑)
術の使い方三種
1.ファミリアで術を使う
 各種ファミリアをスキルパネルにつけておけば、ファミリアのレベルによって使用することのできる術は限られていますが、戦闘中に術を使用することができます。
 ムービングフェイズでは術としては使えませんが、道案内などの探索系スキルとして使用することができます。

2.術具を買って術を使う
 魔法屋に並んでいる「誰でもショックが使える」「基本的な火術が使える」などの術具を装備すれば、誰でも術を使用することができます。ただし耐久度を回復させるために改造をすると「誰でも〜が使える」と云う部分が消えてしまいます。改造をした後は魔道板で術を修得しているメンバーしか使用できないアイテムになりますので注意しましょう。

3.魔道板を読んで術を使う
 魔道板の解読をして修得した術は、「〜行術」と云うアビリティのついた武器・装飾品・盾を装備することで使用することができます。勿論魔法屋で購入した術具でもオッケーです。アイテムに「〜行術」をつける方法は、改造のページをご覧下さい。
データ引継ぎプレイ
1.クリア時のセーブ画面で「○人目終了」と云うセーブデータを作成する。
2.ロード画面で「○人目クリア」を呼び出す。
3.「データ引継ぎプレイ○回目」と云う画面が出たあとロード画面に戻る。
4.「New Game」を選択して次の主人公を選び、ゲームスタート。

以上の手順でデータの引継ぎができます。
「流通ランク」「敵の名前」「敵の勢力分布」などが引き継がれます。
所持金や持ち物は引き継がれません。
1人目のプレイで流通ランクが最高になっていれば、データを引き継いだ2人目のプレイでは最初からレアなアイテムがショップに並ぶわけです。始めはお金が足りなくなりますが、少しお金を稼げば序盤から装備が充実すると云うことです。
敵の名前は置いといて、敵の分布については、出会った敵とはどうせ闘って行かなきゃいけないのであまり考えなくてもいいんですが……。
また、データ引継ぎをしないと出会えない敵、と云うのがいます。矢鱈強くてラスボスに対抗できるパーティじゃないと倒せないくらい兇悪なモンスターなんですが、是非一度は闘ってみてください。




































inserted by FC2 system