▲GAME TOP ■RM総合掲示板
実験02:ベース系統による追突剣付加の成功確率
○使用した材料
・1925Krのフェザー…1個
・鋼の短剣(高速突き・<ナイフガード>・トリック・加速突き)…1個
・鋼の杖(本手打ち・<ブロック>・連打・ハードヒット)…1個
・鋼の斧(大木断・トマホーク・ハンマー・強打)…1個
・鋼の槍(閃光突き・ジャベリン・エイミング・多段突き)…1個
・金属弓(早射ち・威嚇射撃・狙い射ち・力矢)…1個
・メタルリング(回復力+5・−・水行サポート・−)…1個
・鋼の盾(回復力-15・斬打回避・射突回避・−)…1個

アイテムはあらかじめ−1鋼を作成し(と云うか−1鋼を作り過ぎていたため実験を思い立った)、アビリティを全て出した状態でヒノキ製の長弓を追加して各系統に改造しました。各アイテムのアビリティは、店売している通常鋼のアビリティに合わせています。

○方法
・各系統のアイテムにフェザーを追加して鋼の剣を作成する。
・実験は各アイテムとも同回数行い、フェザーは必ず同じ物を使用する。
・追突剣がついた場合の割合を「成功率」と呼称する。

○実験場所
ヴァフトーム改造屋

○BBSで頂いた情報を元に検証しました。
「追突剣付き黒鋼の剣」は、ここで作成した「追突剣付き−1鋼の剣」に廃石2を追加してください。
○改造は運に左右される場合が多分にあるため、実験結果は全ての方にあてはまるわけではありません。「私の実験とは全然結果が違う!」と云うことも有るかも知れませんが、私に文句を云われても困ります。飽くまでもプレイの参考として御覧下さい。
系統 実験回数 追突剣+十字斬り 払い抜け+十字斬り 成功率
短剣 30 19 11 63.3%
30 14 16 46.6%
30 12 18 40.0%
30 14 16 46.6%
30 15 15 50.0%
メタルリング 30 13 17 43.3%
30 1218 40.0%
210 99 111 47.1%
結果と考察 (2003/03/06)
たった30回ずつかよ、と云われるかもしれないが、こんだけ確率が高ければ30回でも充分でしょう。「根気良くやってください」と云う書き込みを頂いていたためある程度回数を重ねることになるだろうと覚悟していたんですが。思いのほか確率が高くて拍子抜け。

正直に云いますと、私、「普通にやってたら黒鋼の剣に追突剣はつかない」ってことに気付いてませんでした。最初にプレイしたマイス編の時、改造は必ずマイス工房で、しかも短剣で−1鋼を作っていたからです。その後なんか余ってる適当なもの(大抵フェザーかコットンか雑木あたり)を追加して長剣に改造したりしていたため、「意識せぬ間に」黒鋼の剣に追突剣がついていたのです。まったく意識せずに実はキッチリ追突剣付加の作業をしてしまっていたわけですね。

そんな個人的なことはさておき。

「追突剣はどの系統のアイテムでもそこそこの確率で付く。大した差ではないものの、オススメは短剣」と云う結果が出ました。

「−1鋼の短剣を作り、フェザーを追加して剣にする」と云うのが一番無駄の無い方法なんですが、「ヴァフトームの改造屋は本当に素材の良さを生かしているのか」の実験結果によっては、「ヴァフトームで−1鋼の剣を作ってから他のアイテムにし、再び鋼の剣に戻す」方が効率が良いかもしれません。その実験は……そのうちやります。

































inserted by FC2 system