▲GAME TOP ■RM総合掲示板
改造 アビリティ重視編
<凡例>

つけたいアビリティ

必要アイテム

作り方詳細

備考

○現在までのプレイで得られたデータと、BBSにカキコ頂いた情報から、改造でのアビリティ変化のみ記載しています。
○「この武器にこのアビリティをつけたい!どうしたらいいの?」と云うご質問は総合掲示板までどうぞ。随時検証&追加させていただきます。
○情報提供はメールフォームか総合掲示板までお願いします。

〜行術

ベースアイテム各種,各獣石

木行術:ベースアイテムに蒼龍石を追加する
火行術:ベースアイテムに朱鳥石を追加する
土行術:ベースアイテムに黄龍石を追加する
金行術:ベースアイテムに白虎石を追加する
水行術:ベースアイテムに玄武石を追加する

それぞれの成功率は10〜15%くらい。ベースアイテムのアビリティがひとつしか出ていない状態だと「会心の出来」にならない限りアビリティが付加されたか確認できないので、「まぁこんなもの」になってもアビリティを確認できるように、必ず3段目まではアビリティを引き出しておきましょう。ちなみに武器・装飾品の場合「〜行術」は2段目につきますが、盾の場合は4段目につくので、ベースアイテムは必ず4段目までアビリティを引き出した状態で改造してください(ベースアイテムが盾だと4段目アビリティが無い場合が多いので、ベースには武器か装飾品を使いましょう)。

当然のことながら、「〜行術」を付加すると元々そこにあったアビリティは無くなってしまいます。短剣・長剣・杖の二段目には回避技がついていることが多いため、第一武器ならともかく第二武器に術を付加するのはオススメできません。
術をつけるなら、二段目が空いていて三段目に術サポートがついている装飾品が一番でしょう。
例えば[回復力+5][空き][水行サポート][ライフ防御]の黒鋼の腕輪に玄武石を足して[回復力+5][水行術][水行サポート][ライフ防御]にすれば、アビリティを無駄なく使うことができます。

禁呪

ベースアイテム各種,魔石

ベースアイテムに魔石を追加する

成功率実験はしてないんですが(爆)、多分10%くらい。
魔石の指輪に魔石を追加して[回復力-20][禁呪][禁呪サポート][?]にすれば、アビリティを無駄なく使うことができます。
魔石の指輪以外にも禁呪をつけられるかどうかはまだ実験してません。魔石はあるので、とっとと実験しろよって感じなんですけどねぇ……(遠い眼)

追突剣

ベースアイテム×1,フェザー×1,(要らないアイテム×1)

ベースアイテムが長剣以外の場合
1.フェザーを追加して長剣にする

ベースアイテムが長剣の場合
1.要らないアイテムを追加して短剣に改造する。
2.フェザーを追加して再度長剣にする。

五行術以外のアビリティをつける場合は、一旦他の系統のアイテムに改造する必要があります。
「武器系統を変えると、追加アイテムによって変動した重さによってアビリティが変化する」からです。
なのでベースが長剣である場合要らないアイテムを追加して他系統にするわけですが、この時「要らないアイテムだから」と云って鉛などの重いものを追加して他系統にすると、そこそこの確率で「重いアイテムのアビリティ」がつくことになります。これにフェザーを足して長剣に戻したとしても「プラスマイナスゼロ」になる可能性が高いと思われますので、追突剣をつけたいアイテムに重い素材を足して武器系統を変える、などと云う道化たことはやめましょう。資源の無駄です。

また、「武器系統を変えなければ、素材が変わってもアビリティは同じになる」ため、黒鋼の剣に追突剣を付ける場合は
1.鋼の短剣(−1鋼)を作る
2.フェザーを足して追突剣付きの鋼の剣(−1鋼)を作る(短剣からの改造なら追突剣が付く確率は60%程度)
3.廃石2を足して黒鋼の剣を作る
と云う手順が一番無駄が無いことになります。






















inserted by FC2 system