▲GAME TOP ■RM総合掲示板
改造 素材重視編
<凡例>

木材=雑木、ヒノキ、カシ、とねりこのいずれでも可
獣石=朱鳥石、蒼龍石、白虎石、玄武石、黄龍石のいずれでも可
鱗=細鱗、甲板、化石魚の鱗、竜鱗のいずれでも可

作りたい素材

必要アイテム

作り方詳細

備考

○現在までのクリア重視のプレイで得られたデータと、BBSにカキコ頂いた情報から、改造での特殊変化のみ記載しています。
○情報提供頂いた皆様、ご協力ありがとうございます。管理者が知らなかった情報に関しては、詳細部分にお名前を記載させて頂いております。
○情報提供はメールフォームか総合掲示板へお願いします。

隕鉄精霊銀廃石廃石2獣石ダマスクスロードスターシヴァの女王 New!

銅鉱石、木材

銅鉱石に木材を追加する

利益にならない。と云うよりも損をするので、銅鉱石はそのまま売るか耐久力アップのための追加アイテムに使いましょう。

鉄鉱石、木材

鉄鉱石に木材を追加すると、基本的に鉄、10回に1回くらい−1鋼になる。失敗して鉄鉱石のまま、と云うことは無い。

※ダマスクス用の鋼を、ここでは「−1鋼」と呼称します。
鉄製品を作る価値はない。金儲けのためにも次の項目「鋼」を御覧下さい

(1)鉄、木材 (2)鉄鉱石、木材×2 (3)鉄鉱石、木材 (4)−1鋼、廃石

(1)鉄に木材を足すと、必ず鋼が出来る。稀に「−1の鋼」になる。
(2)鉄鉱石に木材を足して一旦鉄にし、あとは(1)と同じ。
(3)鉄鉱石に木材を足すと、稀に鋼が出来る。この場合の鋼は必ず「−1鋼」になる。
(4)−1鋼に廃石を足すと、10回に1回くらい通常の鋼になる。

※ダマスクス用の鋼を、ここでは「−1鋼」と呼称します。
−1鋼は、通常の鋼よりも高値で売れます。金儲けするにしてもダマスクスを作るにしても、オススメは当然3番目。何度でもリセットしましょう。ちなみに2番目の方法は、木材の無駄。勿体無いので(2)だけはやっちゃいけません。樹木は大事にしましょう。4番目の方法は、全く意味のない行為ですが、一応データとして。

隕鉄

(1)隕石、鱗 New! (2)隕石、骨材 New!

(1)隕石に鱗を足すと、一定確率で隕鉄になる。
(2)隕石に骨材を足すと、一定確率で隕鉄になる。

細鱗を足した場合は10回に1回くらい、甲板を足した場合はもう少し高い確率、化石魚の鱗を足した場合は100%だったような気がします。竜鱗も100%でしたが、こんなことに竜鱗を使う物好きはいるんでしょうか。
骨材でも確認したのでおそらく牙材でも可能だと思うんですが、牙材が見つかりません〜(2003/02/09)
ただ、隕鉄にしたところで攻撃威力が高いわけでもなく、今後改造に何か使えないか検証を続けます。

精霊銀

自然銀、獣石

自然銀に獣石を足すと、10回に1回くらいの割合で精霊銀になる。

利幅が大きいので、金儲けに最適。ただし成功率はあまり高くない。コツとしては、完成予想が「白銀の〜」に変わるまで十字キーを左右に動かさないこと。完成予想が自然銀製品になってようが精霊銀製品になってようが、確率は同じです。大抵リセットを何度もすることになるので、「行き過ぎた!」と云うフラストレーションを溜めないためにも、完成予想は気にしないようにしましょう。

廃石

(1)自然銀、雑木 (2)石英、雑木 New! (3)黒曜石、雑木 New!

(1)自然銀に雑木を足すと、10回に1回くらい廃石になる。
(2)石英に雑木を足すと、10回に1回くらい廃石になる。
(3)黒曜石に雑木を足すと、10回に1回くらい廃石になる。

これで出来る廃石は、ダマスクス用ではなく通常の廃石。もしかすると廃石2ができることもあるかもしれないので、「−1鋼」に追加して確認してください。現在のところ廃石2ができたことはありません。
廃石が豊富にあれば必要無いでしょうが、「廃石は無いけど自然銀や石英はある。どうしてもダマスクスを作りたい。今すぐに」と云う時のために。
この改造の場合は雑木以外の木材ではできないので、雑木はなるべく無駄遣いせず、この改造のために残しておきましょう。

廃石2

(1)廃石×2 (2)廃石、獣石

(1)廃石に廃石を加えると、必ず廃石2ができる。
(2)廃石に獣石を加えると、必ず廃石2ができる。

※ダマスクス用の廃石を、ここでは「廃石2」と呼称します。
(1)(2)のどちらの場合も見た目は変わりませんので、どれを改造したのか、キッチリ覚えておきましょう。
大抵の場合廃石は不足しがちになると思われるので、(1)はほとんどやらないと思いますが。

獣石

蛇紋石、雑木

蛇紋石に雑木を加えると、獣石ができる。確率は今後検証します。

蛇紋石が余ってるなぁ、と云う時のために。ただ私の場合、雑木はほとんど廃石を作るために使うので、蛇紋石はそのまま売り払うか耐久力上げに使ってますが。

ダマスクス

−1鋼、廃石2

−1鋼に廃石2を加えると、必ずダマスクスになる。

おそらく全ての装備品の中で最強。武器にしても装飾品にしても、威力も申し分無いし使い勝手もいい。材料は序盤でも充分入手できるので、これさえ作れば後が随分楽になります。

ロードスター

金剛石×2

金剛石に金剛石を足すと、一定確率でロードスターになる。

入手がそれほど容易ではない金剛石で、わざわざ攻撃威力を下げる価値があるのかは謎。一応価格基準値は倍近くになりますが、金剛石をふたつ買ってれば、結局儲けはほとんど無いので……。

シヴァの女王

鋼玉(水)、鋼玉(火)

鋼玉(水)(あるいは火)に鋼玉(火)(あるいは水)を足すと、一定確率でシヴァの女王になる。

鋼玉(corundum)には”ルビィ”と”サファイア”の二種類(同じ物だけど色が違う)があります。
ゲーム中では、見た目は同じで、牙材などのような大きな価格差もありません。基準値は違いますので現金取引できるショップなら価格と耐久度で判別できます。
トレードショップや宝箱から入手した場合は、一旦装飾品にして火行術がつくか水行術がつくかで判別してください。















inserted by FC2 system