○使用した材料 ・ダマスクス製品 ○方法 ・引き出されているアビリティと耐久度ごとの売値を表にし、法則を見つける。 ○アイテムの値段はアイテム系統に関わらず「素材」「引き出されているアビリティ」「耐久度」によって決定されています。なので、同じ素材であれば価格表は同じ物を使える、と云うことです。 ○とりあえず実際のダマスクスの売値表から。こんなもん書く必要があるのかっていう気がしなくもないし見る人いるのかって気もしますが。 白文字は冒険ショップで実際に確認した売値。赤文字と青文字は≪考察≫で解説します。 |
耐久度 | アビリティ1 | アビリティ2 | アビリティ3 | アビリティ4 |
---|---|---|---|---|
0 | (22256-8346=)13910 | (36166-13910=)22256 | (55640-19474=)36166 | 55640 |
1 | 14466.4 | 22812.4 | 36722.4 | 56196 |
2 | 15022.8 | 23368.8 | 37278.8 | 56752 |
3 | 15579.2 | 23925.2 | 37835.2 | 57309 |
4 | 16135.6 | 24481.6 | 38391.6 | 57865 |
5 | 16692 | 25038 | 38948 | 58422 |
6 | 以下、上の値+556.4 | 以下、上の値+556.4 | 以下、上の値+556.4 | 58978 |
7 | ? | ? | ? | 59534 |
8 | ? | ? | ? | 60091 |
9 | ? | ? | ? | 60647 |
10 | ? | ? | ? | 61204 |
11 | ? | ? | ? | 61760 |
12 | ? | ? | ? | 62316 |
13 | ? | ? | ? | 62873 |
14 | ? | ? | ? | 63429 |
15 | ? | ? | 44512 | 63986 |
16 | ? | ? | ? | 64542 |
17 | ? | ? | ? | 65098 |
18 | ? | ? | ? | 65655 |
19 | ? | ? | ? | 66211 |
20 | ? | ? | ? | 66768 |
21 | ? | ? | ? | 67324 |
22 | ? | ? | ? | 67880 |
23 | ? | ? | ? | 68437 |
24 | ? | ? | ? | 68993 |
25 | ? | ? | 50076 | 69550 |
26 | ? | ? | ? | 70106 |
27 | ? | ? | ? | 70662 |
28 | ? | ? | 51745 | 71219 |
29 | ? | ? | ? | 71775 |
30 | ? | ? | ? | 72332 |
31 | ? | ? | ? | 72888 |
32 | ? | ? | ? | 73444 |
33 | ? | ? | ? | 74001 |
34 | ? | ? | ? | 76557 |
35 | ? | ? | ? | 75114 |
36 | ? | ? | ? | 75670 |
37 | ? | ? | ? | 76226 |
38 | ? | ? | 57309 | 76783 |
39 | ? | ? | ? | 77339 |
40 | ? | ? | ? | 77896 |
41 | ? | ? | ? | 78452 |
42 | ? | ? | ? | 79009 |
43 | ? | ? | ? | 79565 |
44 | ? | ? | ? | 80121 |
45 | ? | ? | 61204 | 80678 |
46 | ? | ? | 61760 | 81234 |
47 | ? | ? | ? | 81791 |
48 | ? | ? | 62873 | 82347 |
49 | ? | ? | ? | 82903 |
50 | ? | ? | ? | 83460 |
51 | ? | ? | ? | 84016 |
52 | ? | 51189 | 65099 | 84573 |
53 | ? | 51745 | 65655 | 85129 |
54 | 43955 | 52301 | 66211 | 85685 |
55 | ? | ? | ? | 86242 |
56 | ? | ? | ? | 86798 |
57 | ? | ? | ? | 87355 |
58 | ? | ? | 68437 | 87911 |
59 | ? | ? | ? | 88467 |
60 | ? | ? | ? | 89024 |
61 | ? | ? | ? | 89580 |
62 | ? | ? | ? | 90137 |
63 | ? | 57309 | ? | 90693 |
64 | ? | ? | 71775 | 91249 |
65 | ? | ? | ? | 91806 |
66 | ? | ? | ? | 92362 |
67 | ? | ? | ? | 92919 |
68 | ? | ? | ? | 93475 |
69 | ? | ? | 74557 | 94031 |
70 | ? | ? | ? | 94588 |
71 | ? | ? | ? | 95144 |
72 | ? | ? | ? | 95701 |
73 | ? | ? | 76783 | 96257 |
74 | ? | ? | 77339 | 96813 |
75 | ? | ? | ? | 97370 |
76 | ? | ? | ? | 97926 |
77 | ? | ? | ? | 98483 |
78 | ? | ? | ? | 99039 |
79 | ? | ? | ? | 99595 |
80 | ? | ? | ? | 100152 |
81 | ? | ? | ? | 100708 |
82 | ? | ? | ? | 101265 |
83 | ? | ? | 82347 | 101821 |
84 | ? | ? | ? | 102378 |
85 | ? | ? | ? | 102934 |
86 | ? | ? | ? | 103490 |
87 | ? | ? | ? | 104047 |
88 | ? | ? | 85129 | 104603 |
89 | ? | ? | 85686 | 105160 |
90 | ? | ? | 86242 | 105716 |
91 | ? | ? | ? | 106272 |
92 | ? | ? | ? | 106829 |
93 | ? | ? | 87911 | 107385 |
94 | 以上、下の値−556.4 | 以上、下の値−556.4 | 以上、下の値−556.4 | 107942 |
95 | 66768 | 75114 | 89024 | 108498 |
96 | 67324.4 | 75670.4 | 89580.4 | 109054 |
97 | 67880.8 | 76226.8 | 90137 | 109611 |
98 | 68437.2 | 76783.2 | 90693 | 110167 |
99 | 68993.6 | 77340 | 91250 | 110724 |
考察 (2003/03/13) |
まずここまでの段階で、同じ耐久度でアビリティの数が違う場合、アビリティ4からアビリティ3を引いた数値、アビリティ3からアビリティ2を引いた数値は、耐久度の違いに関わらず一定であることが予想されます。また、アビリティ2からアビリティ1を引いた数値は耐久度54の場合しか確認を取っていませんが、前例と同様、一定であることが予想されます。 例) 耐久度99 アビリティ4−アビリティ3=110724−91250=19474 耐久度54 アビリティ4−アビリティ3=85685−66211=19474 耐久度99 アビリティ3−アビリティ2=91250−77340=13910 耐久度54 アビリティ3−アビリティ2=66211−52301=13910 耐久度54 アビリティ2−アビリティ1=52301−43955=8346 これで全てのマスを埋めることもできるんですが、それでは話が進まないので耐久度0の場合のみアビリティ別の上昇値を当て嵌めて、赤文字で示しています。 そうすると、耐久度0の状態でのアビリティごとの値は、 アビリティ1=アビリティ4÷4 アビリティ2=アビリティ1×1.6 アビリティ3=アビリティ1×2.6 アビリティ4=アビリティ1×4 と云う式でぴったり収まりました。アビリティ2=アビリティ4÷2.5、アビリティ3=アビリティ2×1.625と云う式でも収まるんですが、ややこしくなるので忘れてください。 また、耐久度の上昇幅は「アビリティの数に関わらず556〜557である」と云うことがわかります。 で、アビリティ4・耐久度0の値が55640と云う都合の良い数字だったので、100段階で割って、耐久度0の値に順に足して行った数字が青文字の値です。間を全部埋めていくのはちょっとご勘弁(この表は手作業で入れてるので)いただいて。 ショップでの価格と値がほぼ一致しているので、考え方としてはこれでいいんだろう、と。 ただ、小数点以下は全て切り捨てなので、1Krの誤差が生じているのが何箇所かありますが……。 とりあえず、一旦1Krの誤差には目を瞑っていただいて、 <一応の結論>へ。 |