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検証03:武器価格算出式を出す 一応の結論
結論 (2003/03/13)
<ショップ通い篇>で出した算出式をダマスクスの場合を例にとって説明します。

価格一覧表(別窓。エクセルで作ったファイルなので重いです)はアビリティ4・耐久度0の値を全ての基準にしていますので、この場合[55640]基準値と呼称します。

<ショップ通い篇>でも書いた通り、耐久度0の場合の価格は

アビリティ1の最低値=基準値/4=55640/4=13910
アビリティ2の最低値=基準値/4*1.6=55640/4*1.6=22256
アビリティ3の最低値=基準値/4*2.6=55640/4*2.6=36166

となります。

耐久度ごとの価格上昇幅は

基準値/耐久度段階数=基準値/(99-0+1)=55640/100=556.4

となります。

また、各アビリティ数ごとの耐久度別価格は、

アビリティ1の場合 耐久度*価格上昇幅+アビリティ1の最低値
アビリティ2の場合 耐久度*価格上昇幅+アビリティ2の最低値
アビリティ3の場合 耐久度*価格上昇幅+アビリティ3の最低値
アビリティ4の場合 耐久度*価格上昇幅+アビリティ4の最低値

となります。

これをまとめてみましょう。
例えばアビリティが3つ出ている、耐久度46のダマスクス製品の場合。

耐久度*(基準値/100)+(基準値/4*2.6)
=46*(55640/100)+(55640/4*2.6)
=61760.4

小数点以下は切り捨てですので、この場合の売却価格は61760Krになります。

では、他の素材に当て嵌めてみましょう。
アビリティが2つ出ている、耐久度37の玄武石製品の場合。
玄武石の基準値は1451ですから、

耐久度*(基準値/100)+(基準値/4*1.6)
=37*(1451/100)+(1451/4*1.6)
=1117.27

小数点以下は切り捨てですので、この場合の売却価格は1117Krです。どうにか実際の売却価格とも整合性を保ちました。
では、アビリティが1つだけの、耐久度50のヒノキ製品の場合。
ヒノキの基準値は862ですから、

耐久度*(基準値/100)+(基準値/4)
=50*(862/100)+(862/4)
=646.5

小数点以下は切り捨てですので、この場合の売却価格は646Krです。実際の売却価格は647Krなので、1Krずれています……。目を瞑ってください。

でもまぁ誤差が±1Krであればさほど支障は無いでしょう。そんなわけでとりあえず結論。

[売値算出式]

アビリティ1の場合=耐久度*(基準値/100)+(基準値/4)
アビリティ2の場合=耐久度*(基準値/100)+(基準値/4*1.6)
アビリティ3の場合=耐久度*(基準値/100)+(基準値/4*2.6)
アビリティ4の場合=耐久度*(基準値/100)+(基準値)


何度も云いますが、この式では±1Krの誤差が生じる場合があります。ご理解の上でご利用ください。
また、ここで出した値は全て売値です。購入価格は売却価格の2倍になります。

っていうかその前に全素材の基準値がわからないと利用しようが無いです(爆)
順次確認の上で素材・武器一覧表の方に「(基)数値」と云う形で書き込んで行きますので、気長にお待ち頂けると嬉しいなぁ、なんて(汗)

「この算出式なら誤差が出ないぞ」と云うのが見つかりましたら、情報提供いただけるととても嬉しいです。

































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