■三年戦争の終焉■
その戦いは、長く膠着状態にあった。 三年戦争の終焉・了 26/July/2002 |
Tips サガフロ2:(PS)1999年、SQUARE。FFと対極を成すスクウェアのRPGシリーズ第5作(GBでのシリーズは除く)。自由度が高すぎて初心者にとっては難易度も高い、と云うのが売りだったのだが……。 アンリミテッド:サガ:(PS2)2002年12月リリース予定、SQUARE。3年振りのシリーズ第6作。キャッチコピーは「伝説のRPG、復活」。復活と云うよりも、まるっきり新しいゲームなんじゃないか、と云う一抹の不安。杞憂に終わってくれればいいんだが、シリーズ初の「登場人物」に声がつく、っつー辺りが、更に不安を拡大させてくれる。 SMT:サウスマウンドトップの略。このタクティクスバトルを延々やり込む方もいる。SMTを3ターンで終わらせる、退却を失敗させるのではなくきっちり倒す、など。それも結局運次第なので、私にはやる気が起きません。 ブッシュファイアやフレイムナーガ:範囲攻撃。フレイムナーガは単体攻撃技だが、陣形によっては周りの者まで巻き込まれる。一回のダメージが味方ユニットのHPを越えるため、喰らったらまず間違いなく戦闘不能。 敵の学習度:サガフロから導入された、んだと思う。パーティの戦い方に拠って、敵の攻撃方法が変わる、と云うシステム。例えばこっちが全体攻撃ばっかり使ってたら、全体攻撃技を持っている敵はほぼ確実に全体攻撃を使うようになる。 ファルス対スタンレー:兵士数ファルス4000対スタンレー2500と云う圧倒的戦略差のマスコンバット。どちらかの傭兵として参加するのだが、不利な分当然スタンレーの方が報酬額が高い。真っ先に指揮官を倒せれば、数の上で不利でもどうにか五分の戦いに持ち込める。指揮官を倒せるかどうかは運次第だが、その後は実力次第。 イトケンサウンド:サ・ガシリーズのサウンドを担ってきた伊藤賢治氏。何時の間にやら四角社を辞めちゃったらしい……(涙) |